#つわつづ
続です。
まだまだ続きます。
でも!
ようやく、つわりが落ち着きました!
食べ物をおいしいと感じられるしあわせよ。。。
今は、日々の体重増加におびえる毎日です。
さて、前回の投稿から間隔が空いていませんが、この短期間でつわりが落ち着いたわけではもちろんなく。
つわり中、伝えたいことがあってもスマホやパソコンの画面を見る気になれず…
少しずつ少しずつ書き足していって、前半はつわり真っ只中。
後半はつわりのピークが過ぎた?のか?どうだ?!過ぎたのか?!…いや、まだか…みたいな時。笑(こまか)
で、アップするにあたって、数ヶ月振りに(!)下書きを読み返していたら、前半がまぁー暗い!笑
それから、
『は?妊娠10週でつわりおさまる?断言すな!』
って書いてたけど、え、こまかい?
ねぇ、気にするとこ細かい?
笑
つわり中って、本当に些細なことまで気になってしまうのです。
普段なら気にならない、または流せるようなさまざまなことに敏感になり、落ち込んだり、元気が出たり、イラッとしたり、悲しくなったり…心も体も変化が大忙し。
つわり中、体調の悪さでいっぱいいっぱいのわたしは、すぐキャパオーバーになってしまって、上の子にもすぐ怒ってしまう…
それは『叱る』ではなく、こちらの感情による『怒る』であり、かわいそうなことをしてしまった、と今でも心残りです。
もっと上手いこと、どうにかできなかったんだろうか…( ; ; )
でも、きっとできなかったんでしょうね。
その当時も、怒ってしまったあとは自己嫌悪で、泣きながら子どもに謝る、説明する、の繰り返しでした。
結果、少しのことで「ごめんね」と謝ってくるようになってしまって…
自分がしたことに対し、悪かったと思って謝れることはすごく大切なことだと思うけど、本当に些細なことにまで謝ってくることがあって、つわり中の私の態度によって「自分は悪い子なんだ…」と思うようになってしまったのではないか、とか、顔色を伺って話すようになってしまったんじゃないか、とか、もう気になりまくりの自己嫌悪しまくりです…(いや、つわり中どんだけキツくあたってたんだって話…)
気になり出したら、もう止まらないノンストップかあちゃん。
色々なことが、全部あの時の私の態度が原因なのでは、と考えてしまう。
今はその都度、自分なりに丁寧に説明して、「あなたはあなたのままでいい」こと、我慢していることがあれば、我慢せずに教えてほしい、ということを伝えるようにしています。汲み取りきれないこともあるので。
幼い頃の心の成長ほど重要なことはないですもんね。
どこまで取り戻せるかはわからないけど、子育てに手遅れはない、と信じて。